【ポケモンUSUM】S12使用構築 UB統一〜ウルトラシャイニー〜【瞬間最高1959達成】

こんにちは、口隹です。

 

S12お疲れ様でした!

 

今回は気分転換にメインのロムを変えてみました!

f:id:yuidoubleeight:20181107142825p:image

前期にUB統一で18後半まで行けたので前回の記事の最後に来期は19乗せたいと書きましたが、

f:id:yuidoubleeight:20181106122534j:image
f:id:yuidoubleeight:20181106122538j:image

レート1950達成しました!

勝率神がかってるしなんなんだ… 自分でもびっくりしてて手が震えて最高レートの画像が上手く撮れなかったですw 

f:id:yuidoubleeight:20181106123025j:image

しかも瞬間100位以内^ ^

UBさいきょー UBさいきょー

 

UB最強!

 

これは10月半ば頃のお話でこのあとめちゃくちゃ溶けてしまいました(カナc)

レリセして最終日まで足掻いてみましたが最終レートは16××という結果でした!

【構築経緯】

・崩しや一貫が取れると強いズガドーン フェローチェの高火力アタッカー

・↑の苦手な先制技に対し後出しの出来る特殊受けデンジュモク 物理受けカミツルギ

・このPTに通りの良い地面タイプが無効で↑の苦手な炎 地面 闘に打点のあるオッカの実テッカグヤ 

・高威力のジャイロボールで圧力をかけられ環境トップのリザマンダグロスに打点がありミミッキュにも強くトリル展開の出来るツンデツンデ

 

【個別紹介

今回使用した構築は技構成 調整を若干変えた子達もいますがS11の時のメンツと変わってないので主な選出や細いことなどは前回の記事を見てもらえると嬉しいです。

それでは今期も頑張ってくれたUB達の紹介です!

・【UB:BURST】ズガドーン@霊Z

臆病 ビーストブースト(C↑)

オーバーヒート/シャドーボール/身代わり/瞑想

努力値:H4 B4 C190 D60 S252

実数値:129-×-74-195-107-174

 

低速サイクルの崩し枠

 

C↑からの霊Zが強い。

文字はそんなに打つ場面ないし外し怖いし火炎放射だと火力不足だしビックリ頭だとHP削れちゃうしってことでオバヒを採用!

やっぱりSが微妙なせいで選出率は低めだが受けループにめっちゃ強い!

こいつで3タテ決めた時が一番気持ちいい^ ^

 

選出率5位

 

【UB:BEAUTY】フェローチェ@命の珠

無邪気 ビーストブースト(S↑)

飛び膝蹴り/ドリルライナー/冷凍ビーム/毒突き

努力値:A252 C4 S252

実数値:146-189-57-158-51-223

 

崩し兼フィニッシャー枠

 

いつもの珠フェローチェ

たまーに刺さるときは3タテするがスカーフ持ちが怖くてあまり出せなかった。

ポリ2 ラッキー カビゴンなどがいるパーティーにはこいつが居ないと厳しい!

 

選出率6位

 

•【UB:LIGHTNING】デンジュモク@突撃チョッキ

穏やか ビーストブースト(C↑)

放電/草結び/マジカルシャイン/ボルトチェンジ

努力値:H244  B20 C28 D212

実数値:189-×-94-197-129-103

 

特殊受け&アタッカー

 

主にゲッコウガァや特殊電気受けを任せてます。

大体は初手デンジュモク→ボルチェンor交代

コケコやボルトの電気Zをツンデツンデやカグヤで誘いデンジュモクで受けるムーブが強かった。

技を耐えても放電だとリザYを一撃で倒せないのが痛い ただ麻痺の追加効果で何回も助けられた場面があったので結構完成された型だと思ってる。

 

選出率1位

 

•【UB:BLASTER】テッカグヤ@オッカの実

控え目 ビーストブースト(C↑)

エアスラッシュ/火炎放射/目覚めるパワー氷/ストーンエッジ

努力値:H244  A4 B76 C60  D116 S4

実数値:203-109-133-148-136-82

 

バシャリザガモス倒すマン

 

基本的にどのUBとも相性が良い!

めざ氷個体を入手したため重かったランドロスガブリアスに強く出せるようになった。

身代わり羽根休めのボーマンダにめざパのPPを枯らされたことがあるため一回ブーストさせないとマンダも厳しい。

 

選出率3位

 

•【UB:SLASH】カミツルギ@ゴツゴツメット

腕白 ビーストブースト(A↑)

リーフブレード/聖なる剣/叩き落とす/光合成

努力値:H228 B94 S188

実数値:163-201-179-×-51-153

 

 物理受け&アタッカー

 

とりあえず叩きます。

主にグロス受けとして入れていたがアムハン持ちが増えたため本来の役割を失ってしまった。

飛行Zギャラドスも重い。

結構ミミッキュが居座ってくれるのでツンデを選出しない時にミミッキュ受けとして活躍してくれた。

 

刺さる構築には刺さるので読まれづらいし普通に強い!

 

選出率4位

 

•【UB:LAY】ツンデツンデ@風船

勇敢 ビーストブースト(B↑)

ジャイロボール/ロックブラスト/地震/トリックルーム

努力値:H244 A116 D148

実数値:167-182-231-×-140-16

 

トリル要員&トリルエース

 

自らトリルを貼れアタッカーにもなれる跳び箱。

雑にジャイロ打ってるだけで強い。

よくトリルのターンを稼がれたりするのでトリルを貼るタイミングが分からなくなってきた。

終盤は気合玉持ちリザYに結構当たってキツかったです。

とりあえずこいつにつのドリルや零度を当ててくるポケモンは4ンデ4ンデ…

 

選出率2位

 

【きついポケモン

ほぼ前回と変わらないですが今回特に重かったと感じたのは物理ギルガルド

なんとか流れで見てるって感じです

ツルギジュモクで削ったりツンデでトリルせずに技を受けて地震で処理みたいのが多いです。

ズガドーンも特化影うちは耐えれないのでかなりきつかった 弱保型はもうムリ…

 

終盤はオニゴーリ 催眠ゲンガー ビビヨン ブラッキー モロバレル つのドリルドリュウズなどにいっぱい虐められました( ;  ; )

 

【最後に】

前回使用した構築がかなり使いやすく今回も引き続き使ってましたが間違いなく自分の中でのUB統一の完成形が出来たなって感じです。本当に使っていて楽しかったです!

正直自分でもここまで行けるとは思ってなく嬉しい反面、2000まで本当に惜しかったので悔しかっです。いつかUB統一で2000乗せたいなぁ^ ^

とりあえず来期も頑張ろと思います!

 

ここまで読んでくださった方 ありがとうございます!

何かありましたらTwitter[twitter:@yui_doubleeight]までお願いします!

ではでは( ^_^)/~~~

 

TN♪まき☆

f:id:yuidoubleeight:20181107181238j:image