【ポケモンUSUM】S9終盤使用構築【UB統一】

はじめまして!口隹(TNゆい)と申します。

初記事になります!

 

f:id:yuidoubleeight:20180516155808j:image

はじめに

シーズン9お疲れ様でした!

半年ほど前からUB統一を始めて今回のシーズン9では大好きなUBの色っ子達で初の1700台に到達することが出来ましたのでその使用構築記事を残したいと思います!

 

序盤〜中盤では旧UB統一で最高レート1799(18行きたかった)に達することが出来ましたがここで一通り漫足して色んなUB構築を試していたら14××まで下がってしまいましたw

f:id:yuidoubleeight:20180516161759j:image

そして終盤(レリセして最終日2日前から始めたもの)!

f:id:yuidoubleeight:20180515064719j:image

最終レートは16××でしたが今回は2日という短期間で1700に載せることが出来たこちらのパーティーを紹介していこうと思います!

 

コンセプト

ポケモンレート対戦で使用出来るUBは【ウツロイド ズガドーン ツンデツンデ マッシブーン フェローチェ デンジュモク テッカグヤ カミツルギ アクジキング ベベノムアーゴヨン 】 の計11匹でその中からパーティーを構成していくためどうしてもタイプの一貫性が出来てしまい種族値に偏りがあるので下手に受け回しが出来ない。

しかしながら個々は優秀で特性ビーストブーストによる抜き性能も高いため主にレート使用率ランキング上位に君臨するポケモン達になるべく勝てるような構築を組んでいきました。

その中で特に重くなってくるバシャーモギャラドス リザードン ボーマンダなどのメガシンカポケモン  カプ・テテフ カプ・コケコ ゲッコウガなどの高速アタッカー 地面技持ちポケモン積み技持ちや起点作りポケモン等を意識した技構成やギミックを入れて起点回避やS操作で試合を有利にすることを目的とした。

 

パーティー紹介

・【UB:STINGER 】アーゴヨン@龍Z

f:id:yuidoubleeight:20180515084827g:plain

控えめ ビーストブースト(C↑)

流星群/ヘドロウェーブ/大文字/追い風

努力値 H20 C252  S236

 

輝くウルトラビーストキャンペーンで配布された白光のベベノムが進化した閃光のアーゴヨン

UB統一に通りのいい炎 格闘 電気に耐性があるポケモンで序盤中盤に使用していたウツロイドの代わりに入れた。

控えめ固定なのを逆手に取りバシャーモの守るや霊獣ボルトロスやサンダーのめざパ カプの妖技を耐え起点に出来る追い風を採用した型

ブーストでCが上がるためZ技で持ってたあと裏に削りを入れたり逆にCが上がったあとZ技で飛ばすことも出来るので強かった。

Dに振ってないカバルドンならZ技で落とせるためカバリザの並びをまとめて処理できたりそのまま3タテなんてこともしばしば。

また龍技読みでスカーフカプ・テテフやカプ・コケコ 毒技読みで鋼タイプや地面タイプが後出しされやすく追い風が上手く刺さる場面があったのでかなり気に入っている。

 

・【UB:EXPANSION】マッシブーン@オボンの実

f:id:yuidoubleeight:20180515085028g:plain

陽気 ビーストブースト(A↑)

挑発/地震/冷凍パンチ/岩石封じ

努力値 H12  B4 D172 S244 余りA

 

主にキノガッサカバルドン入りのパーティーに先発で出して行き、その2体意識で挑発を搭載させた最速ヒードラン抜きのマッシブーンで交代読みで裏にいるリザードンウルガモスに刺さる岩封を搭載

Dに多く振ってる分 大体のアーゴヨン ゲンガー  カプ・コケコ ルカリオなどの特殊技も一発耐えるため岩封→地震の流れで倒すことも可能(Z技は無理です)ギルガルドには挑発でキングシールドを防ぎブレード状態を地震で倒せたり割と器用な子だった。

また1舞メガギャラドスの滝登りをオボン込みで2耐えするので物理耐久は充分信頼が出来きランドロスガブリアス受けとしても活躍してくれました。

この陽気マッシブーンはなかなか読まれにくく理想の動きが出来たのでとても満足している。

 

・【UB:BEAUTY】フェローチェ@命の珠

f:id:yuidoubleeight:20180515090845g:plain

やんちゃ ビーストブースト(S↑)

飛び膝蹴り/ドリルライナー/冷凍ビーム/蜻蛉返り

努力値 A252 C4 S252 

 

以前は準速@襷で使っていたが砂ダメやステロダメージが痛かったりミミロップが増えたため砂下意地っ張りドリュウズや準速スカーフカプ・テテフ 1舞メガギャラドスも抜ける最速個体を採用(準速スカーフテテフに対しては蜻蛉二回で落とせる)

そして氷4倍龍 4倍地面意識の冷凍ビームと(4振りでH252 D4振りメガボーマンダを確定1発)珠込みで耐久無振りのカプ・コケコ メガゲンガーを落とせるドリルライナーを入れている。

またB特化したエアームド テッカグヤにも跳び膝で半分削ることも出来るので受けループにもそこそこ強く出せる。

対面であれば意地っ張り1加速メガバシャーモも抜けるため相手の守るに対して適当に技を打った後膝で落とす動きをしている。

しかし終盤ではバトン持ちの陽気バシャーモが増えた印象があり選出率は意外と低かった。

基本的には先発で投げるかかトリルターン終了後のお掃除役でゴーストタイプに注意しながら跳び膝を撃ってれば強い。

主にコケコ ゲンガー ヒードラン ポリゴン2 ラッキーに対して出していく。

 

・【UB:LIGHTNING】デンジュモク@フィラの実

f:id:yuidoubleeight:20180515091018g:plain

うっかりや ビーストブースト(C↑)

放電/目覚めるパワー(氷)/身代わり/蛍火

努力値 H228 B28 S252 

 

本来の性格は控えめが理想だがシンクロが外れちゃった子(めざパありの色粘りはしんどいよ(o´Д`))

しかし奇跡的にめざパが氷の個体が出たのでそのまま使用している。

元々スカーフ型で使っていてその後チョッキ型を試してみたが最終的にドヒドイデ モロバレルの再生力コンビが辛すぎて胞子や受けループ対策の身代わり型に落ち着いた(ワンチャンクチートのふいうちを透かしたりも出来る)

もともとの火力はかなり高いが特化しても等倍相手に一撃で落とせないことから耐久に回し陽気メガボーマンダ メガメタグロス地震を確定耐えにし(おまけに無振りカバの地震も耐える)麻痺を引いたら美味しいな感覚で電気技は放電を採用

キノガッサを抜きたいがためSに全振りした。無振りでCの実数値212は化け物

性格上D方面に乏しくなるがカプ・コケコ ボルトロス相手にも居座ることが出来きたり相手のパーティーを見極め追い風下とトリル下で選出出来るのもこの型の強みでサイクルの崩し役として活躍してくれた。

蛍火を積んでいる余裕はあまりなかったが身代わりがかなり刺さっていた。

 

・【UB:BLASTER】テッカグヤ@オッカの実

f:id:yuidoubleeight:20180515091202g:plain

図太い ビーストブースト(C↑)

エアスラッシュ/ギガドレイン/火炎放射/ヘビーボンバー

努力値 H197 D180 余りC

 

この子もシンクロ外れちゃった子(本来は控えめ)

UB唯一の飛行タイプでアーゴヨン デンジュモク ツンデツンデとの相性が良くUB統一をやってく上で必須の存在と言ってもいい

ツンデツンデを選出しなかった場合にテテフ ミミッキュが余りにも辛かったため宿り木をヘビボンに変えメガギャラドスメガラグラージ マンムーなどに刺さり体力を回復出来るギガドレイン 鋼に刺さる火炎放射を入れている。

そしてなんといってもこのカグヤはバシャーモのZフレドラをオッカで耐え反動ダメを利用して倒すエアスラを搭載しているのでおまけにメガフシギバナメガミミロップも相手に出来たりするがかなり負担がかかるため扱いに気をつけないとほとんど機能を失うのが難点。

メガメタグロスorメガギャラドスバシャーモが同時選出された場合はかなりキツかったです。あとよくゲッコウガの水Zが飛んでくる

 

・【UB:LAY】ツンデツンデ@風船

f:id:yuidoubleeight:20180515091229g:plain

勇敢 ビーストブースト(B↑)

ジャイロボール/ロックブラスト/地震/トリックルーム

努力値 H244  D148 余りA

 

序盤中盤で使用していたウツロイドカミツルギをパーティーから外した代わりに重くなりがちなリザードン ウルガモス ミミッキュ カプ・テテフ パルシェンキラーとしてこの子を採用

ミミッキュを見たらとりあえず出して行ってDは臆病リザYの晴れ文字を確定耐えするので対面でも安心してトリルを貼れることが出来る。

持ち物は風船を持たせているのでアーゴヨンデンジュモクに飛んでくる地面技を読んで透かしつつトリルを貼れるのも大きい。唯一速いポケモンフェローチェしかいないため相手の高速アタッカーに対して他のメンバーとも相性が良く選出率は1番高かった。

このツンデツンデは残念ながら最遅個体ではないのだが(S個体値26)それでも物理耐久に振ってないランドロスを確2に出来たりジャイロボールの威力に関してはそこまで気にならなかった。

高いB(B種族値211)に目が行きがちだがDの種族値も101あり砂下補正で特防が1.5倍されるので相手の砂ターンを利用し起点にすることも出来き またミミクチなどのトリルパにも強く現環境に刺さっていると思った。

 

主な選出

マッシブーンツンデツンデ+α

こちらはキノガッサカバルドン入りのパーティーに出していき挑発で交代を誘い裏のアタッカーポケモンに岩封を入れられるマッシブーンを先発とし起点さえ作らせなければあとは自由なので他は相手のパーティーや試合の流れでトリル展開か追い風展開かを選んでいる。

フェローチェデンジュモク+α

これは初手高速アタッカー(コケコ ゲンガー スカーフドリュウズ)読みでフェローチェを先発で出していきフェローチェの辛い耐久ポケモンに関してはデンジュモクで崩して行く この並びは受けループにも強い。

テッカグヤアーゴヨン+α

こちらはバシャーモを意識した並びで対面でも倒せるオッカグヤ 後出しからでも間に合うアーゴヨンを軸にしバシャーモを倒してしまえば通りがよくなるため裏はランドロスに役割が持てるフェローチェマッシブーンが多い。

ツンデツンデorテッカグヤデンジュモク+α

対トリルパ用の選出でミミクチに強く出れるツンデツンデテッカグヤ  クレセリアなどを削るデンジュモク

ポリゴン2がいる場合は先発でフェローチェを出したりマッシブーンで挑発したりしている。

 

今回このパーティーで潜ってて重かったのがサザングロス ジャラランガ 飛行Z持ちランドロスギャラドス バトン構築などでまたウツロイドアクジキングの特殊受けを入れていなかったためZ技で大きく崩されたりすることが多かった。

 

最後に

初めて書く記事で至らない点も多かったと思いますがここまで読んで下さった方ありがとうございます!

今シーズンは惜しくも1800に達することが出来ませんでしたがUB統一で最高レート更新を目指しこの調子で頑張って行きたいと思います。

 

Twitter[twitter:@yui_doubleeight]